Maiko Kato Candy works

0

    こんにちは。加藤です。

     

    この度、私の個人制作「Maiko Kato Candy works」をかたちにする機会に恵まれました。

    普段専門分野にしている日本伝統飴細工の枠をこえて、洋菓子飴細工・ガラス工芸の感覚も取り入れ「飴」という素材から生まれるさまざまな表現をテーマに制作しています。

     

    ロリポップ
    手で持って舐めやすいようになっている棒付き飴。

    見た目にも棒があることの意義があったらいいなと思い、棒も含めて1つのかたちにしました。

     

    「とまり木」     ソーダとローズの香り

     

     

    iPhoneImage.png

    「かんざし」

        上から ピンクペッパー&黒ゴマ、ピンクペッパー&ソーダ、ピンクペッパー&レモン

     

     

    グラスキャンディ
    ガラスをイメージした飴。

    制作方法もガラス技法と同じ工程をふみ、光の屈折や光をためこむ透明な素材ならではの魅力を表現しました。

     

    「青板あめ」   ソーダの香り

     

     

    「でこぼこ 」   レモンとソーダの香り

     

     

    「うつわ」     左:レモン&ソーダ   右:ローズレモン&ピンクペッパー

     

     

    ミクストメディアキャンディ

    ミクストメディアとは・・・いくつかの異素材を組みあわせること

     

    ガラスは扱い方や加工技法によってさまざまな見えかたをします。
    ガラスに対して透明でキラキラしたイメージが強かった私ですが、実際に学生時代に触れてみて全く違う質感、例えば石、水、陶、金属、綿などに見えることに驚きと魅力を感じました。
    この時に感じたおもしろさを、今なら飴でも表現できるかもしれないと思いました。

     

    私が飴という素材に感じている最大の魅力は同じ材料から生まれるさまざまな質感の表現の可能性であり、同素材でありながら異素材の質感を作り出すことをテーマにしています。

     

      

    「水の底」
       白・・黒ゴマ&レモン、緑・・黒ゴマ&ソーダ、青・・黒ゴマ&ローズ

     

    「かけら」    ザクザクした食感のバニラとローズ&レモン

     

     

    お菓子であること

    オブジェでありながら食品であることを考えると、私はやっぱり最後は食べてほしいと思います。

    そんな気持ちを込めてそれぞれの飴に味や香りをつけました。

     

    いつかは形がなくなってしまうものだからこそ、時間が経って溶けるまでは側に置いて楽しんでもらえたら。

    壊れるでも捨てるでもない。食べて手元からなくなるということは最高の終わり方だと考えています。

     

    そして形がなくなったあと少しでも記憶に残ってくれれば嬉しいです。

     

    ----「あめ細工吉原」催事出店中---------------------------------------------

    新宿眦膕亜B1  シーズンイベントスクエアにて

    2017年 9/6~12まで

     

     

     

     


    コメント
    加藤さん こんにちは!
    素敵です♪
    記憶に残り、食べて体になる。
    心身ともに染み込む作品なのですね!
    ぜひ味わってみたいです
    • 鍋。
    • 2017/09/11 10:26 AM
    >鍋。さま

    コメントありがとうございます!
    まさにおっしゃっている通り、食べるというのは私にとって理想の作品の完結の仕方です。
    また機会がありましたらお知らせしますので、今後ともよろしくお願いいたします!
    • あめ細工吉原 加藤
    • 2017/09/12 12:34 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    profile

    書いた記事数:447 最後に更新した日:2017/09/08

    links

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM