一つの決断をしました。

0
    最近ですが、1つ新しい決断をしました。この写真をご覧頂いてわかりますでしょうか。



    これまで本当に様々な場所で、飴細工の実演をやらせて頂きました。
    屋内・屋外・台風の日・大雪の日・酷暑な日・外国のいろんな所。
    そして、その現場ではいろいろな人々と交流させて頂きました。

    経験をもとに考えをまとめた結果、手袋をして飴細工実演をすることを決めました。
    より多くの人に受け入れてもらえるようにする為です。

    現代の技術でかなり薄手の手袋がありますが、やはり作りづらいです。今までやってきた技術が上手い事行かなくなったりと。。

    まぁ、でもその辺はこれから何とかします。

    もう一つ決断までに思った事は、今まで行われ続けてきた飴細工実演が素手ですので、なんだか手袋をして作るのがカッコ悪い感じがするということです。
    飴が熱いから手袋をしているとか思われそうで・・。
    でも、さすがに薄手の手袋では熱いです(笑)。

    現代の技術があるなら、それを使ってより良い飴細工にしていきたいと思います。
    未来へ飴細工を残す為には、まだこれから先も新たな決断をする事となると思います。

    精進して参ります。楽しみながら。

    吉原 (※次の記事に「手」について追記があります)

    コメント
    今晩は☆
    私も食品を扱う仕事をしていますので手袋は不可欠です。
    日本の伝統的な風情を想うと手袋の使用には
    まだ見慣れぬ日本人にとっては違和感があります。
    でも世界中の方々に食品としても受け入れていただくには当然のことだと思いますが
    やはり大きな決断だと思います。
    手袋を逆手にとり、黒い手袋があったら飴の細やかな部分まで見られたりするのでは?

    • 鍋。
    • 2015/05/23 9:06 PM
    鍋。さん
    こんばんは。正直に大変迷いました。この判断が良かったのかどうかは、またしばらくして答えが出てくるのではないかと思います。
    鍋。さんには、本当に長い事見守って頂ておりまして、大変感謝しており勇気付けられてます。ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いいたします!
    黒い手袋の件、良い案ですね!!!!探してみます〜
    • あめ細工吉原 吉原
    • 2015/05/26 12:25 PM
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    profile

    書いた記事数:447 最後に更新した日:2017/09/08

    links

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM